LOVE SPORTS

好きなスポーツ どうせやるなら上手くなりたい

Jリーグ観戦がより楽しくなる5つの法則!初めての人でも安心!

f:id:mk23mk:20180405071515j:image

サッカーは好きだけど、ハードル高くてなかなか見に行けない。。

見に行きたいけど、熱狂的なファンがいると聞いてるし、、、なんか怖い。。

 

って人集まれー!!!

 

今回は、女性でも楽しめるJリーグ観戦のコツを5つお教えしましょう!!!

 

目次

 

 

  • どこをチームを応援するのがいいの?

Jリーグは現在、J1.J2.J3と3つのカテゴリーに分かれています!

全部で54チームもありますので、応援するチームを選ぶのも大変ですよね。。

 

たまたま日程が合うから

このチームとこのチームの試合にいこーっ!

っていうのももちろん大歓迎ですが!

 

贔屓のチームが出来るとより楽しめると思います!!

 

そこで、提案です!!

贔屓のチームの見つけ方♪( ´▽`)

 

好きな選手のいるチームを応援

ウッチーがいるから鹿島を応援する!

ヤットさんがいるからガンバを応援する!

柿谷がいるからセレッソを応援する!

 

 

ball-korogashi.hatenablog.com

 

好きな選手がいるチームを好きになって

そっからサッカーにハマる場合も十分あります!

 

実は私も昔柏レイソルホン・ミョンボ選手が大好きで何度も足を運ぶにつれて他のチームも詳しくなってサッカー観戦にハマったんですよ♪( ´▽`)

 

地元のチームを応援

一番おすすめです!!

ホーム戦では、地元のスタジアムのため観戦に行きやすい!

よりハマった場合は、クラブハウスに練習を見に行ったり!

Jリーグは年々地域密着を強化しているので親しみやすく、初めての人でも取っつきやすいのではないでしょうか!!

 

  • チケットはどうやって買うの?

チケットはネットもしくはコンビニからあらかじめ購入が必要です!

 

一番簡単なのは、コンビニで買っちゃうのがいいと思います♪( ´▽`)

買うチケットは、ホーム自由席で十分ですよ!!

 

  • どこの席に座ればいいの?

観戦エリアによって、応援の熱量が違うためその日の気分によって決めちゃいましょう!

オススメは、ゴール裏もしくは2階席です!

 

ゴール裏席ってなに?

ゴール裏は応援団の住処です!

太鼓や旗、ブラジルW杯ではブブゼラなど

大きな音と声で選手を後押しします!

12番目の選手と言われるサポーター達が

毎試合毎試合応援する一番アツくて盛り上がれるスポットです!

f:id:mk23mk:20180405070046j:image

これは、浦和レッズのゴール裏!

浦和は熱烈なサポーターで有名ですね!

 

もうひとつはこちら!

柏レイソルの裸族!

f:id:mk23mk:20180406081333j:image

 

外から見たら仲間意識が強く初めての人にはちょっと怖いかもしれませんが、大丈夫!

 

彼らはチームが好きで集まった人たちです!

好きなものが同じ同士敵対するはずがありません!

思い切って仲間入りして、思いっきりはしゃぎましょう!!

でも、90分座れないので疲れますよ。。

 

オススメは、ゴール裏からの端っこ!

熱い応援と試合をゆっくり楽しめます!!

 

2階席でもちゃんと見れる?

今日はゆっくりじっくり見たいってときは、

サイドスタンド2階席がオススメ!

 

f:id:mk23mk:20180406235625j:plain

ゴール裏だと、目の前のゴールに決めてくれればゴールシーンがわかるのですが逆サイドのゴールだとちっともわかりません。。

 

えっ!?決まったの??

イェーーーイ♪( ´▽`)って感じです笑

 

でも、サイドスタンドならその心配なし!

フィールドを横から見るので、どっちのゴールもよく見えます!

 

でも、試合後の選手達の挨拶がゴール裏にくるので選手の顔はあまり見れないかも。。

 テレビで見ている視点に一番近いのがサイドスタンド2階席ですね!!

 

会場の熱気を楽しみつつ、試合も楽しめるスポットです♪( ´▽`)

 

  • どんな服装でもいいの?

服装はなんでもOK!!

一つだけ気をつけてほしいのが、敵チームのチームカラーの洋服は着てこないこと!!

 

 

例えば、セレッソ大阪ならピンク

アルビレックス新潟ならオレンジなど応援するチームのカラーと相手チームのカラーはあらかじめ調べておきましょう!

 

それさえ守ればなに着てもOK!!!

逆に自分の応援するチームのチームカラーの洋服を着ていけば、あなたもサポーターの仲間入りですよ!!!

 

 

ball-korogashi.hatenablog.com

 

  • サッカー見るの楽しかった!ってときは?

次も見たいってなってもらえたら、思い切ってユニフォームを買っちゃいませんか??

 

ここでもひとつだけ気をつけてください!

スタジアム近くでは、露店商がユニフォーム売ってます!でも、偽物です!

 

本来はチームグッズを買うとチームにお金が入るのですが、露店商から買うと露店商が儲かるだけです!!

 

本物のファンなら、チームのために!!

よろしくお願いしますね!!!

 

ユニフォームはさすがに・・・。

って方は、シュシュなどはどうですか??

 

 

最近は女性サポーターが増えたため、

各チーム様々なグッズを販売促進しています!

チームからのシュシュを手につけて

応援するのもいいかもしれませんね!!!

 

 

ball-korogashi.hatenablog.com