LOVE SPORTS

好きなスポーツ どうせやるなら上手くなりたい

【楽天ランキング月間MVP】骨盤のゆがみが肩こり腰痛、頭痛を招く。自宅で簡単ストレッチ矯正方法!

  • 骨盤のゆがみは、全身のゆがみ!?

f:id:mk23mk:20180622011116j:image

 

 

 

つらい肩こり腰痛に悩まされていませんか?

その痛みがひどくなると、偏頭痛といった症状を引き起こす可能性もあります。

 

私も偏頭痛に悩まされました。

今まで肩こりとは無縁でしたが、デスクワークのせいか昨年いきなり肩こりがひどくなり今年に入って寝れないほどの偏頭痛に悩まされるようになりました。

 

病気かと思い、脳神経外科にもいったのですが偏頭痛でした( ̄^ ̄)笑

 

薬をもらって備えていますが、やはり痛くなります。飲み過ぎは良くないって言われていたので飲みたくなかったのですが飲まないと死にそうで。。

f:id:mk23mk:20180624035525j:image

 

友人が整骨院勤務のため、ダメ元で相談したところ、偏頭痛の原因は首回りのコリが原因ってことでした。

 

しかも意外だったのが、首回りのコリをほぐすためには骨盤のゆがみを改善することが大切だというのです!!

友人曰く

  • 『骨盤のゆがみは全身のゆがみ』

だというのです(?^?)

よくわからないので解説してもらいましょう

 

骨盤は身体の屋台骨

私達の身体は、常に重力に逆らって直立しています。重力に逆らう上半身の重さは骨盤で支えられています。

 

骨盤がしっかりと均等に力を受けていると身体は綺麗に直立することができます。

 

しかし、骨盤が歪んでしまい重力を偏って受けてしまうと身体は、綺麗に直立することができなくなります。

それなのに上手いこと身体がまっすぐ立てているのは筋肉の力なのですが、余計な力を使って身体を支えると当然筋肉は固まりコリが、生じますよね。

 

腰が曲がれば腰痛になり

腰が曲がることで首が落ちてしまう

落ち込んだ首を支えようすると肩がこる

肩がこれば偏頭痛が起きる

f:id:mk23mk:20180622011136p:image

 

骨盤のゆがみが全身を歪ませ

腰痛、肩こり、偏頭痛あらゆる症状を引き起こしてしまいます。。

 

骨盤矯正は自宅でできる!?

悩ませる骨盤のゆがみ。

友人曰く骨盤のゆがみ自体には痛みや自覚症状がありません。付随する首肩腰の痛みが出てから、原因となる骨盤の歪みに気がつくと言うのです。

 

しかし、現代日本人のほとんどが骨盤にゆがみを生じさせていると言います。(統計はありません。施術をしている友人曰くです笑)

 

・猫背

・デスクワーク

・肩が重い

・寒いと腰が痛い

・偏頭痛もち   ひとつでも当てはまる方はこれからお伝えする、自宅でできる骨盤矯正ストレッチ実践してみてください!

 

ストレッチ編

 


簡単ストレッチで骨盤矯正♡

ボディケアTV

仰向けに寝た状態から横を向きます。

下にしている足を90度

上の足も同じく90度曲げます

漢字の卍のような形になるのがコツです

下の足首を下のて

上の足首を上の手で掴み5秒キープ

 

ヨガ編

 


骨盤矯正ヨガ Part2 5分でできる骨盤のゆがみリセット術!

B-life

仰向けの状態でスタート

膝を立て、かかとをお尻に近づける

お尻を持ち上げキープ

左右に揺れて骨盤をゆらゆら揺らすことを意識

 

骨盤矯正トレーニング編

 


楽体〜肩こり編〜

 


楽体〜腰痛予防〜

HALSPORTAPRODUCTION

 

ちなみにこの動画で使用しているゴムはこちら

ストレッチゴムと一緒にトレーニングDVDも付いてきます!


 

米倉涼子さんがヒルナンデスで取り上げたことでも有名な楽体(らくだ)の骨盤矯正ストレッチや体幹トレーニング用のゴムチューブです!

 

youtubeでも、何点か使用動画がありますがゴルフのトレーニングにも使われているみたいです!!

 

一番オススメなのはこちら!

トレーニングしない。ヨガない。なにもしない。ただただ寝るだけの骨盤矯正枕。

 


骨盤枕の使い方

 ストレッチ動画・健康/美容動画

なにがすごいって、寝るだけでいいのです。

テレビを見て、CMの間に腰に敷いて寝転がる。番組が始まったら辞めて、またCMになったら・・・の繰り返しでOK

 

 


 

 

こちらは座椅子タイプで、仕事でつかえるためサラリーマンにオススメです!


 

 

まとめ

骨盤のゆがみと肩こり、偏頭痛は関係ないと思われがちですが大間違いだということに気づいていただけたでしょうか?

 

なんとなくイメージ的に、骨盤周りの影響は腰回りにしか及ばないと思われがちだと思います。しかし。腰回りに影響があれば当然上半身に影響が出てしまい、一番思い頭を支える首回りに大きな負担がかかってしまいます!

 

身体のメンテナンスをするならば

『骨盤を中心にほぐす』

 

今回紹介した骨盤矯正グッズはこちらからも

ご確認いただけます( ̄^ ̄)