LOVE SPORTS

好きなスポーツ どうせやるなら上手くなりたい

【ゴルフ初心者】初めてわかったまっすぐ飛ばすコツ!おばあちゃんありがとう!

聞いてください!!

 

今日初めてドライバーで

まっすぐ飛ばすことができました!!!!

f:id:mk23mk:20180426021049j:image

 

 

おばあちゃん(ゴルフ暦20年超)の魔法の一言で

私のボールがまっすぐ飛んだのです!!

 

コツはたった一つ!!

 

気になります(´・◡・`)??

 

それは・・・。足の位置です♪

 

ドライバーとアイアンでそれぞれ軸足の位置を変えただけで私の場合はまっすぐ飛ばすことができるようになりました!!

 

目次

 

  •  大切だったのは足の位置!?

ドライバー編

私はいつもボールが右方向に飛んで行ってしまいます。

インパクトの瞬間に右腕が上を向いてるからだとか言われましたがちっともわからず笑

 

腕を気にしたらボールに当たらず。

さて、どうしたものかと悩むおばあちゃん

そこで足の位置を変えるという大胆な策に出ました

 

普段の足の位置

f:id:mk23mk:20180426021110j:image

画像だとこんな感じ

f:id:mk23mk:20180426021131j:image

 

ドライバーでまっすぐ飛ばせた時の軸足の位置

f:id:mk23mk:20180426021141j:image

画像だとこんな感じ

f:id:mk23mk:20180426021158j:image

 

たったこれだけでボールがまっすぐ

しかも170ヤードくらい飛んで行きました!

 

上手い人なら何を今更と思うのか

なんだこの変な打ち方だなと思うのか

そこはわかりません笑

でも。確かにこれでうまく飛んだのです!

にわかゴルファーには大きな一歩なのです!

 

おばあちゃん曰く

『よくわかんないけど、ボールに当たる位置がイメージより前になったから腕が上を向くことがなくなった。ボールとヘッドがイメージより近いと飛ばそうと考えて力が入って上向いちゃうんじゃないかな』

 

おばあちゃんナイス采配。

スタンスの真ん中にボールがあると、スイングの真ん中あたりでボールにあたり力でまっすぐ押し出さないといけない気がしてしまって腕が上を向いてしまうんだと思います!

 

軸足の前で捉えると、スイングの残りは上に行くだけなので自然とパコーンって飛ばせるのですね!!

 

アイアン編

 

アイアンはドライバーと違い体の真ん中でボールを捉えるようにしました!

f:id:mk23mk:20180426021131j:image

これは、ドライバーの画像ですが

アイアンに置き換えて考えてください!!

 

ドライバーでまっすぐ飛ばすことができたおかげで力を入れすぎることなく、遠心力でインパクトさせることの重要さがわかりました!

 

アイアンでは

・ボールをしっかりと捉えること

・まっすぐ振り抜くこと  の2つだけを意識するとうまくいきました!!

 

ちなみに、鹿島アントラーズの試合を見に行くついでに打ちっ放しで体を温めてきました!

 

次はどこの試合のついでに

打ちっ放し行こうかな(*´◡`*)!!

乞うご期待!!!

 

P.S:ヴィッセル神戸戦でした!ポドルスキーの世界レベルのテクニックを目の前で観れて幸せでした〜(鹿島ファンの方、すいません。一サッカーファンとして抑えきれない興奮がありました笑)

 

ball-korogashi.hatenablog.com

 

 

詳しくはDAZNで鹿島対神戸戦のポドルスキーのアシストをご覧くだされ!!


【公式】ハイライト:鹿島アントラーズvsヴィッセル神戸 明治安田生命J1リーグ 第10節 2018/4/25