LOVE SPORTS

好きなスポーツ どうせやるなら上手くなりたい

【ゴルフ初心者】今日もコツの掴んだ!まっすぐ飛ばした時の顔の巻

1週間ぶりに、打ちっ放しに行ってきました!

今日は足の置き方に気をつけていたところ

不思議といつもよりまっすぐボールが飛びました!

 

f:id:mk23mk:20180502014022j:image

 

目次

 

 

 

  • 大切なのは足の位置

やっぱ足の位置って大事だなーと

しみじみ思っていた矢先のことです!!!

  

ball-korogashi.hatenablog.com

 

 

・・・あれ

 

まっすぐ飛ばなくなった 

 

慣れ始めてきた30球目ぐらいから

急にまっすぐ飛ばなくなってしまったのです。

 

焦る俺氏

でもリカバリーする方法もわからない

 

足の位置とインパクトを丁寧に心がけ

何回かするとまたまっすぐ飛んで

 

飛んだと思ったら次の1打からすぐ曲がる。

 

何故だーーー

何故曲がるのだ!

 

  • ここで閃く俺氏

 ・・・。

悩み悩んだうえで、ここでまたひとつ閃き

私は成長のコツを掴んでしまいました!

 

知りたいですか?

そうですよねぇ。わかりました

f:id:mk23mk:20180502015708j:image

仕方ないから教えましょう(偉そうw)

 

  • 大切なのは足の位置だけじゃない!?

まず!!

まっすぐ飛ぶ時と曲がるとき何が一番違いが出てたのか

 

打つ前のことは変わりません

打つ瞬間も変わりません

 

変わっていたのは、打ち終わりでした

 

まっすぐ飛ぶのを何回かこなすうちに

打ったらまっすぐ飛ぶと勘違いし

ボールをすぐに目で追っていました

そうすると曲がってしまうのです。。

 

恐らくフォロースルーの際に、顔を上げてボールを見てしまうことにより上体が早く開いてしまい、フォロースルーが楕円を描いてしまっていたからでしょう。

(伝わってますかね・・・笑)

 

正しいフォームといいますか

まっすぐ飛んだ時のフォームはこちら

 

f:id:mk23mk:20180502014336p:image

 

このようにインパクトからフォロースルーが始まるまで目を切らず、

体の軸はまっすぐのままにします。

この状態から腰の回転とともにフォロースルーが終わる際に顔を上げて

ボールの位置を確認すると綺麗にまっすぐ飛んでいました!!

 

目線を上げるタイミングはこの写真のイメージ

f:id:mk23mk:20180502014454j:image

 腕より後に顔を上げることを意識してみました!!!

 

 

一連の動きをまとめると

   ↓

構えてー

f:id:mk23mk:20180502014022j:image

打ってー

f:id:mk23mk:20180502014336p:image

顔をあげてー

f:id:mk23mk:20180502014454j:image

えっ!!ホールインワン・・・?

f:id:mk23mk:20180502015306j:image

いええええええええい

f:id:mk23mk:20180502015316j:image

 

はい。完璧です。

 

これで次はショートコースに乗り込みます!

でも、行く人いないんできっと練習場になるでしょう。。

 

私のコースデビューはいつになることやら。

ぜひみなさまお楽しみに・・・

 

 

ball-korogashi.hatenablog.com

 

ちくしょーーーー

f:id:mk23mk:20180502015459j:image