LOVE SPORTS

好きなスポーツ どうせやるなら上手くなりたい

年間150冊読破したワイのおすすめサッカー漫画5選!

サッカーとマンガが好きな私が、今まで読んだサッカー漫画の歴代最高のオススメ作品を5つご紹介します!

 

漫画喫茶やブックオフのあの空間に憧れて

何度お母さんに泣きついたことか。。

 

しかし、邪魔になるでしょ!って中々買ってもらえず。

 

最近はKindleなどの電子書籍で読めるから便利ですね。

 

はっきり言います!私は小説よりも漫画を読んで漢字を学びました!マンガは勉強です!

 

サッカーとマンガをこよなく愛すインドア派のサッカーボーイである、わたくしが今回はオススメのサッカー漫画を5つご紹介いたします!

 

できる限りネタバレを伏せてご紹介します!!!

一応、ネタバレ含むところは

 

『以下ネタバレ』

 

と書きますので、飛ばしてお読みください!

 

目次

 

 

  • おすすめサッカー漫画〜完結編〜

ホイッスル(完結)

中学サッカーがストーリーの舞台。

弱小中学に転向してきた主人公・風祭将は、名門中学からの転校生!実は、出場機会を求めて転向してきただけだった、、、

と、中学生にしてはなかなかハードな設定から始まるストーリー。FWだが背が小さいというハンデを背負いながらも、素直な性格でグングンと成長。チームメイトに恵まれてさらにステップアップするサクセスストーリー!

サッカー経験者からすると、恵まれ過ぎだろっ!て嫉妬します。笑

 

 

 

ANGEL VOICE(完結)

一言でいうと、サッカー版ルーキーズです!

ヤンキーがサッカーをするマンガです!

でも、それだけだとタイトルの意味がわかりませんよね。。

 

実は、ヤンキー達がサッカーに向き合うようになったのはたった1人の女子マネージャーがいたからです。彼女のおかげでチームとしてまとまることが出来ます。そんな彼女を悲劇が襲います・・・

 

たった1人寡黙に悲劇に立ち向かうマネージャーにヤンキー達ができることはただ一つ。マネージャーが繋いでくれた絆を無駄にしないことだけ。彼女のために勝つことだけです。

初めてサッカー漫画で泣きました。ただのヤンキーものだと思ってたら違いました!

サッカー漫画では一番好きです

 

 

 

  • おすすめサッカー漫画〜連載中〜

*2018年4月時点

 

DAYS(連載中)

高校サッカーが舞台 主人公がド下手

高校からサッカーを始めるので当たり前っちゃ当たり前ですね笑

全国クラスの高校で初心者が活躍できちゃう設定は、面白いながら経験者からするとちょっと悔しさと不公平感を感じる内容です!

 

チームメイトは、全国区のチームだけあってうまい!サッカー漫画の中でも抜群に絵が上手いので臨場感があり面白いです

 

 

漫画がおすすめですが、アニメ化もされたので見たことがある人もいるかも!

 

GIANT KILLING(連載中)

ありそうでなかった、監督目線のマンガ

 

地域密着型チーム:ETU(イースト トウキョー ユナイテッド)は、過去に達海猛という天才を擁し人気絶頂であった!しかし、達海も引退し衰退するかと思いきや、達海が帰ってきた!監督として??

 

達海監督(以下タッツミー)の戦術が奇想天外ながらも理にかなっており、経験者でも十分楽しめます!

 

むしろ、経験者こそジャイキリ読んで欲しいです!

 

 

対戦相手も、名前は違いながらも実在のJリーグチームになぞられているため『大阪ガンナーズ』は、ガンバだろうなー。。

って楽しみながら見れるはずです!!

 

エリアの騎士(連載中)

中学〜高校サッカーが舞台

天才的な才能の兄を持つ弟が主人公

冒頭から天才の兄と比較をされ続け、プレッシャーに負けて挫折をしている主人公・駆の様子から始まります

 

プレーヤーを諦めマネージャーとして生きていくことを決意します。兄の傑に決意を伝える瞬間、2人を悲劇が襲います。

 

 

 

以下ネタバレ

 

居眠り運転の車に巻き込まれ、兄は脳死、駆は心臓に損傷を受けてしまいます。

生きる手段はたった一つ、兄の心臓を受け継ぐこと

駆は、天才の兄の分まで生きてサッカーを続けることを決意します

 

『心臓は記憶を有する』というおっかなびっくりの現象もありますが、さすが天才の弟。

ポテンシャルは最高

ここぞという場面で点を取るため、ストレスなく見られます

王道のサクセスストーリーです

 

他にもキャプテン翼ファンタジスタシュート龍時アオアシなど沢山あります!

 

ファンタジスタ、シュート、アオアシBE BLUESは評価高いですがまだ読んでないので、読破したらご紹介します!!