LOVE SPORTS

好きなスポーツ どうせやるなら上手くなりたい

フットサル初心者の上達への近道〜3つのルールを覚えよう〜

f:id:mk23mk:20180329181806j:image

 

・フットサルに必要な持ち物を揃えた方

・いやいや!まずは買う前にルールとか覚えてからでしょって方

・いやー。やってみたけどハマったわーって方

・初心者なのに、来週先輩に誘われてるんですよ。。って方

 

お待たせしました♪( ´▽`)

 

試合をする、もしくは個サルでゲーム形式をやるといってもルールがわからないと不安でなかなか楽しめませんよね。

 

今回はフットサルの楽しさを伝えるため、

最低限守るべきルールをまとめてみました

 

覚えることはたったの3つ!

これさえ守れば誰でも簡単に楽しくフットサルできます!!

 

超簡単フットサルルール講座を始めます!!

 

目次

 

 

  • フットサルのルール

ルール その1 フットサルは5vs5が基本

 

サッカーは11人で行われますが、フットサルは5人対5人で行われます!

キーパー(ゴレイロと言います)1人

フィールドプレイヤー4人となります!

 

唯一手を使えるゴレイロですが、伝える範囲は自陣のゴール前の半円の中のみです

f:id:mk23mk:20180330081310j:image

個サルでは、参加人数次第で6vs6 4vs4(ゴレイロなし)など色々なパターンがあるかもしれません!ゴレイロいないとゴール入りやすいのでラッキーかもしれないですね笑

 

  • ルール その2 自由交代

 

フットサルって意外と走るんですよ。。

プロでも頻繁に交代し、休みながら試合をしています!

 

サッカーと違い、一旦交代しても何度でも戻ってくることができます!

初心者はボールに夢中で走り回ってしまって結構すぐバテちゃうかもしれません。。

 

同じチームに交代メンバーがいる場合は無理せず、交代を申し出ましょう!

 

自陣の交代ゾーンからしか、交代できないので気をつけてください!

実際のコートを見ればわかると思います!

短い線が二本あります!その中だけが交代ゾーンです!

f:id:mk23mk:20180330084346j:image

 

  • ルール その3 反則(ファール)に気をつけよう

 

実は、フットサルって自由度が高そうに見えてサッカーに比べると反則(ファール)になる行為が多いのです。。

 

初心者がやりがちな反則行為とは

・ショルダーチャージ

・スライディングタックル

 

サッカーでは当たり前にみられる行為ですが、フットサルでは禁止行為す!

 

身体同士の接触が全くないのかと言われたら、そうでもありません

ショルダーチャージについては、激しくなければ審判も目をつぶってくれます。

 

でも、スライディングタックルは何があってもNGです!

スライディングそのものは禁止行為じゃないのですが、相手に対してスライディングするとめちゃくちゃ怒られます。

 

  • まとめ

フットサルを楽しむため、最低限知っておいたほうがいいルールをご紹介しました!

 もう一度簡単にまとめます!

 

1.試合するための人数

5vs5が基本となります。個サルの場合、参加人数によっては前後する可能性があります!

自分たちでチームを組んで大会に参加する場合は、最低でも5人は集めましょう!

 

2.交代はいつでも何度でもOK

サッカーと違い、試合中はいつでも何度でも交代OKです!プレー中でも交代して平気ですが、交代ゾーンは必ず守ってください!

f:id:mk23mk:20180331075903j:image

 

3.激しすぎるタックルは禁止

サッカーと違いフットサルは基本的に体をぶつける行為を禁止しています!ぶつけ合わないことは恐らく難しいですが、激しすぎるタックルは即ファールとなってしまいます。

怪我につながりますので、エキサイトしても冷静にお願いします!!

 

以上!簡単ですが3つ守ってほしいルールやマナーを紹介しました!

 

初心者でも始めやすい個サルってそもそも何?って方必見

 個サルの魅力を語ってみました!

ball-korogashi.hatenablog.com

 

個サルですが、私も何度か参加したことがあります!

年齢、フットサル・サッカー経験関係なく結構多く集まってました!私が参加した会20人くらいいて、半数は私と同じくサッカー経験者、残り半数は全くやったことがない人たちでした!

 

温泉施設に併設されてるフットサルコートだったので、フットサル終わりに温泉が付いてきて最高でしたよ!

場所によって、フットサルだけじゃなく近くの複合施設の割引券もらえたりするのでいろいろ調べてみてはいかがでしょうか!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

楽しいフットサルライフを!!

 

次は、まっすぐボールを蹴る方法、強くシュートを打つコツをお伝えできればと思いまーす!

 

 

以下はおまけです♪( ´▽`)

 

  • おまけ その1 コート内は水のみ持ち込み可

 

言い切るのは間違ってるかもしれませんが、私がよく利用しているフットサル場では、コート内は水のみ持ち込み可のところが多い気がします!

 

もちろん、コートの外であれば何を持ち込んでも何を飲んでもOKです!

コートの周りにベンチがあったりするので、ゆっくりしながら試合を見るのもけっこういいもんですよ♪( ´▽`)

 

  • おまけ その2 倒すべきライバルを見つけるべし!

男性諸君必見!

フットサルでは、よく女性を連れてきてコート脇で観戦させている男性が多くいます!

大体そういう人は上手いです!

 

ですが。なんとなく鼻に付くって方

積極的にボールを取りに行って辱めてやりなさい!

ついでにそのままゴールを奪えば、気持ちいいもんです!

やってやりましょう!!!笑