LOVE SPORTS

好きなスポーツ どうせやるなら上手くなりたい

フットサル初心者向け 個人参加前に知って起きたい5つの持ち物

f:id:mk23mk:20180325223418j:image

 

新入社員、新入生の皆さま。

おめでとうございます!!

 

色々とお付き合いで初めてのことを経験すると思います!

 

きっと先輩に誘われて

フットサル始める機会があるのではないでしょうか??

 

サッカーと違って少人数で出来ます

さらにフットサルコートでは

『個人参加』通称 個サル という一人で参加できるフットサルもあります!

 

でも、いきなり始めるにしたって

初心者では、何を用意して何をすればいいのかわからないですよね。。

 

ここでは、基本的なフットサルの始め方やルール、マナー、服装などをご紹介します!

 

題して!!

 

【初心者必見】個人参加フットサルの始め方

〜持ち物からルールまで手取り足取り教えます〜

 

目次

 

 

  • フットサルに必要な持ち物

まずは、ルールとかはすっ飛ばし!

始めるために必要な最低限の持ち物をご紹介!

 

用意するものその1  動きやすい服装

フットサルは小さいコートで1つのボールを追いかけひたすら動き回るスポーツです!必ず動きやすい服装、汗を吸う服装を用意しましょう!

 

ベストは、サッカーやフットサル用のスポーツウェアですね!

 

ちなみに、これは私の持っているスポーツウェアです!

f:id:mk23mk:20180326012523j:image

こちらは、KELNE(ケルメ)というフットサルブランドです!

これからフットサルを続けて行くと、プレーヤーに多く見られるメーカーだと思います!

サッカーやフットサルのユニフォームとかも扱っているブランドなので、動きやすいこと間違いなしです!!

 

もう一つ、オススメなのが

ATHLETA(アスレタ)というブランド!


 

 

サッカー王国ブラジル原産のメーカーです!

動きやすさと可愛らしさを兼ね揃えたブランドです!

ブラジル色が強いため黄色などの明るいブラジルカラーを取り揃えています!

 

他にもナイキやアディダスなど有名スポーツメーカーのウェアでも問題なし!

でも、どうせなら可愛い色使いのウェアがいいと思い今回はこの2つのメーカーをご紹介しました!

 

ズボンについては、お任せします!

ジャージ生地のものであれば長ズボン、半ズボンどちらでもOK!

でも、動き回って暑くなるので半ズボンがオススメです!!

 

f:id:mk23mk:20180326012604j:image

ちなみにこれもKELNEのハーフパンツです!

 

春先、秋、冬は、肌寒いと思います!

その時は、ジャージやピステと呼ばれるシャカシャカした薄手の長袖長ズボンを着用するのもひとつの手段です!

f:id:mk23mk:20180326012627j:image

 

用意するものその2  ソックス

試合に出るのではなく、仲間内で遊び程度であればソックスはなんでもOK!

 

このようなサッカー用のソックスがベストですが、なければ無理して買わなくても正直大丈夫です!

 


 

ただ、個人参加フットサルでは場所によっては着用が義務付けられているので各自参加前にご確認ください!

値段はピンキリ!デザインを重視すれば3000円近くするものもあれば、無地の薄手のやつなら500円とかで買えます!

 

正直目に入るのは、シャツなのでソックスは手を抜いてもいいと思います笑

 

用意するものその3 すねあて(レガース)

試合に出ないのであれば不要!

個人参加では、必要になるかもしれません!ソックス同様参加前に確認してください!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

UMBRO アンブロ シンガ-ド UJS4000 すねあて すね当て サッカー
価格:656円(税込、送料別) (2018/3/26時点)


 

ちなみにすねあてつけると蹴られても痛くはありません!本当です!!

痛くはないけど、青痣になることはあります笑

 

これもものによって値段はピンキリ

しかも、サイズもピンキリ

大きければ守備範囲が広いので安心ですが装着感が強く邪魔に感じるかも!

小さいものであれば、快適ですが守備範囲が狭いので怖いかも!

 

好みに応じて、選んでください!

ちなみに私は小さい方が好きです!!

 

※蒸れるとかゆくなるタイプのすね当てもあります。肌につける側がフワフワしたスポンジ生地のやつよりは、メッシュ生地の通気性がいいやつの方をオススメします!高いですが、、、

 

用意するものその4 フットサルシューズ

フットサルを始める=シューズが必要と思う人が多いかと思いますが、厳密にはその限りではありません!

 

あくまで、運動のしやすい格好であればプレーできます!

 

シューズもしかり!

スニーカーや革靴じゃなければ大丈夫ですが、

どうせ始めるなら形から入るべきです!

 

これは私の持っているシューズです!

f:id:mk23mk:20180326012716j:image

フットサルシューズと呼ばれるもので

裏がゴム製のものを指します!

 

凹凸のあるなしについては、単純です!

ボツボツしてるのは屋外用

ツルツルしてるのは体育館用って覚えてください!

 

基本的には、デパートの屋上とかでやることが多いと思うので、ボツボツしたのを買えば間違い無いと思います!

 

裏がこの色じゃないものをトレーニングシューズ

 

ひとつひとつのボツボツがおっきいものをスパイクと呼びます

f:id:mk23mk:20180326015743j:image

この間ソサイチで使ったばっかで汚いです笑

 

フットサルは基本的にはスパイク禁止なので、間違えて買わないようにしてくださいね!!

 

ちなみに、これも機能やらなんやらでピンキリです。

正直、何履いてもかわりません笑

 

思い切ってデザイン性と値段で決めちゃいましょう!!

 

用意するものその5 楽しむ気持ち

 

一番大事なことは楽しむこと!

思いっきりボールを蹴って

思いっきり走って

ゴールの喜びを知ってしまったら

あなたはフットサルから逃げることはできませんよ!

 

まとめ

どうでしたか??

まずは、始める前の持ち物をご紹介しました!

ごちゃごちゃ書いたのでここで一度まとめます!

 

ウェア:動きやすいもの

ズボン:動きやすいもの

ソックス:なんでもOK(くるぶしソックスでもOK)

シューズ:運動靴であればなんでもOK

メンタル:楽しむ気持ちが大切

 

こだわれば奥が深いですが、

始める入り口は広いです!

持ち物なんて楽しければ買えばいいんです!

まずは、尻込みせずに

持ってるものを使って気軽に楽しみましょう!!!

f:id:mk23mk:20180325231440j:image

 

つぎのステップは、実践編

 

上達への近道その1

〜フットサルのルール、楽しみ方を知るべし!〜

ball-korogashi.hatenablog.com

 

初心者必見。真っすぐ蹴るための3つのコツ

 

ball-korogashi.hatenablog.com

 

楽しいフットサルライフを!!!